/filemanager/blog/1/5da565043a207.JPG

自分を信じた行動が、いずれ自分の道となる──幸田 倫史

インタビュー

2019.11.26

/filemanager/blog/1/5da565043a207.JPG

昔から身体を動かすことが好きで、フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナーと並行し、スポーツ系専門学校の非常勤講師の経験もある 幸田 倫史 さん。専門学校を卒業後すぐにフリーランスとして独立するという、フィットネス業界では異例のキャリアを辿り成功しました。そんな幸田さんに今までのキャリアと今後の展望をお聞きしました。

幸田 倫史(TOMOFUMI KODA)

フィットネスインストラクター / パーソナルトレーナー 生年月日:1995年3月14日生まれ 出身地:神奈川 活動エリア:東京 ▼活動実績 ・スタジオレッスン(週に7本) ・パーソナルトレーニング(5〜8人) ・専門学校講師 ・FITNESS SALONの運営 (単発のイベントは依頼を頂いた場合は積極的に行っています。)


自分もあの舞台に立ちたい、気づいたらフリーランスだった。


__幸田さんの今までのキャリアを教えてください。

幸田:初めはテニスコーチを目指して専門学校に進学しました。ですが、入学してすぐに父を事故で亡くしてしまい、そこからなぜかテニスを楽しく感じなくなってしまいました。学校を辞めて働こうかとも思いましたが、学校自体は好きだったし、何よりもスポーツ業界から離れて仕事をすることで、自分らしさが失われてしまうのではないかと感じました。

__その後はどうしたんですか?

幸田:身体を動かすことには何かしら関わっていたいと思ったので、今までのテニスコーチコースからエアロビクスインストラクターコースに進路を変更し、フィットネスインストラクターとしてのキャリアをスタートしました。

グループエクササイズの勉強を経て、就職活動では有難いことにフィットネスクラブを中心に数社から内定を頂きました。

__すごいですね。そのまま会社員としてのキャリアも十分築けそうですが。

幸田:実は、フリーランスになる大きな転機がありました。どの会社にしようか悩んでるタイミングで、『FITNESS COLLECTION』というエアロビクスのイベント情報を耳にして、ちょうど時間もあったので行ってみたんです。そしたらものすごく格好良くて…全身に衝撃が走ったようでした。自分もいつか必ずあの舞台に立ちたいと。イベントが終わる頃には会社員という選択肢はきれいさっぱりなく、フリーのインストラクターになろうと心に決めていましたね。

__そのイベントがきっかけでキャリアチェンジを果たしたのですね。

幸田:そうです。家族や友人、学校の応援もあり、自信を持ってフリーでのキャリアをスタートさせることができました。フリーになって3年目の国内コンテストで入賞したことをきっかけに専門学校から声をかけていただけたり、インストラクター・トレーナーのオファー型求人メディア「FITNESS SALON」の立ち上げに関わったり、色々な方との縁でここまで来ることができました。

__お仕事をいただくコツは何かあるのですか?

幸田:チャンスを頂いた時が勝負だと思っています。僕の場合は、チャンスに直面した時に自分に求められている事は何かを考え、全力で打ち返すということを続けてきました。そうしているうちに自分の役割や得意な事が徐々に見えてきて、さらにレベルアップを重ねているうちに様々なお仕事を頂けたという感じです。

現場のレッスンはとても大事だし、インストラクターのあるべき姿だと思います、ですが、キャリアの選択肢は様々ですし、築き方もたくさんの選択肢があると思っています。


目指すのはフィットネスの教育者


__今後、幸田さんの目指すキャリアを教えてください。

幸田:まずは、FITNESS SALON運営などといった今頂いている仕事で成果を出したいです。もちろん、インストラクターとしてのレッスンも妥協せずに。「フィットネスの教育者といえば、あの幸田」と言われる存在になることが最終的な目標ですね。

あと、これからはよりインストラクターが働きやすく一般的にも受け入れられるような…今までよりも一歩踏み込んだ活動も視野に入れていきたいです。

__なぜそう感じたのでしょう?

幸田:僕、フィットネス業界のことが大好きなんですよ(笑) だからこそ、この業界に関わってる人にはもっと働きやすく、インストラクター・トレーナーという職業を諦めないという選択肢を提供したいです。そういった活動をし続ければ業界に興味がある僕より下の世代の子達が希望を持って業界に入ってくれるのではと思ってます。

インストラクターという職業に、より選択肢があっていいと思うんです。一言に「フィットネスの現場」と言っても、何もフィットネスクラブだけじゃありません。僕の場合は株式会社でも働いてますが、全部僕の本職であるフィットネス領域での仕事です。

インストラクターだからこそ持っている知識や経験を活かせる場所って実はもっとあって、自分の出来ることが少しずつ広がっていくのと同時に、価値観が明確になることで挑戦出来る範囲も広がってきます。より能動的に多くの活動をして、インストラクターならではの働き方、選択肢を出せるようにしていけたら、もっとこの業界が面白くなるんじゃないかなと思います。

__なるほど。ありがとうございました!

【編集後記】

自分の価値観が確立化していれば、現場以外でも思い切り活躍できる。フィットネス業界の未来を本気で考え、長い目で見ることが出来ているからこそ出てくる言葉なのかもしれません。終始明るくインタビューに答えてくれた幸田さん。今後のフィットネス業界が彼によってどう変わっていくか、今から楽しみですね。(中野)

関連求人

【未経験者可】都内を中心に93店舗を展開中の完全個室パーソナルトレーニングジム!

契約社員 未経験歓迎 正社員登用あり 資格支援 ストレッチ メディカル

かたぎり塾

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 東京都世田谷区 | 東京都杉並区

【女性×経験者募集】完全個室で働きやすい、女性専用パーソナルジムのパーソナルトレーナー(神奈川、東京)を事業拡大につき大募集|集客に大変強いパーソナルジムで経営も学べます

業務委託 正社員登用あり 女性専用

OUT LINE

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 埼玉県所沢市 | 埼玉県越谷市 | 千葉県千葉市 | 千葉県船橋市 | 東京都中央区 ・・・

[銀座・目黒]の低酸素&トレーニングジムRDC GYMのトレーナー【正社員】を2名募集!

正社員 未経験歓迎 新卒歓迎 学生歓迎 フィットネスクラブ

RDC GYM

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 東京都中央区 | 東京都目黒区

〈未経験者可/プライベートも充実〉都内を中心に93店舗を展開中!パーソナルトレーナー

業務委託 未経験歓迎 資格支援 ストレッチ メディカル

かたぎり塾

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 埼玉県さいたま市 | 東京都 | 東京都葛飾区 | 奈良県奈良市

世田谷区【千歳船橋】にて業務委託の【パーソナルトレーナー】を3名程度、募集中。 性別・経験は問いません。まずはお気軽にお問い合わせを!

業務委託 未経験歓迎 新卒歓迎

ラミウス

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 東京都世田谷区

【経験者&未経験者大歓迎】業界初!!《パーソナルトレーニング × 整体・鍼灸》お客様の健康を一緒に考えましょう!!

正社員 未経験歓迎 新卒歓迎 正社員登用あり フィットネスクラブ ストレッチ メディカル オンライン

FUNOVA

職種: 鍼灸師

勤務地: 東京都目黒区