”お客様を思うこと”とは。中村さんの言葉、態度、姿勢、ひとつひとつから伝わってくる「全てはお客様の目標を達成するため」という想いに心打たれました。Ratジムの立ち上げ期から在籍し、急成長をとげ 新宿南口店の店長を任されることになった中村亮輔さんにお話を伺ってきました。
- まずは自己紹介をお願いいたします。
中村亮輔と申します。今、29才で千葉県八千代市出身です。趣味は、服を買うことですね。普段は市川か新宿あたりで買い物をしています。モノトーンというよりは何か色のあるものを身につけることが多いです。
- 明るくて華やかで良いですよね。服以外に何か好きなことはありますか?
YouTubeを見たりとか。ゲームが好きで、そういった動画とかですかね。他にはおすすめ動画を旅したりすることが好きですね。流行りのバーチャルYouTuberの動画が最近見た動画の中では面白かったです。
- なるほど。ゲーム繋がりで、ということもあるんでしょうか。ゲームはどんなものが好きなのですか?
Switchでどうぶつの森をやっています。他に好きなのはPS4のグランツーリスモとか。車もそこそこ好きで、前まではTOYOTAの86を持っていました。新しい方のモデルで流線型がスタイリッシュで好きでした。
- 素敵ですね。車とファッションが好きで、どうぶつの森のようなかわいいものも好き。パステルカラーが似合うのもそういうところがあるからでしょうね。お客様にかわいいって言われたりしますか?笑
あんまり笑 普段は黒いポロシャツですからね。
- ありがとうございます。それでは中村さんのこれまでについて聞いていきたいと思います。ずっと八千代にお住まいだったんですか?
小中学校の頃は習志野市に住んでいました。高校から八千代に行って、大学も千葉県内でした。
- 大学はやはりトレーニング系の?
それが全然関係ない人文学部というところで。どちらかというと文学系でしたね。だから全く関係ないんですよ、トレーナーという仕事には。
大学の時は、図書館の司書だったり博物館などで働いている方が持っている、学芸員という資格を取るための科目を履修したりしていました。当時は何となく資格を取ろうとしていましたね。
- そのあとはもしかして一般企業に就職されたのですか?
そうなんです。2,000人くらいの規模の印刷会社に営業職として3年間 勤務しました。お得意様先を回ってチラシや冊子などの発注をいただいて形にするという仕事です。10,000部ほどご発注いただいた冊子が駅に並んでいた時のことをよく覚えています。
- それは印象深いですよね。退職された後はどのようなキャリアだったのですか?
その後はトレーナーですね。25才の時からトレーナーとして活動しているので4年目になります。もうトレーナー歴の方が長いですね。
- ずっとトレーナーになりたいと思っていたのですか?
実はそうではありません。もともと体を動かすことが好きだったということもあるのですが、印刷会社での営業マン時代に経験した「ダイエットでの成功体験」がトレーナーを目指すキッカケになりました。
70キロ台後半まで太っていたのですが、それを57キロくらいまで落とすことができたんです。20キロほど痩せることができました。その話やダイエットの方法を友達にしていたら友達にも喜んでもらえて、ちょっとそういう仕事もアリかなと思って調べて、パーソナルトレーナーという仕事に行き着いたという感じですね。
- 素晴らしいですね。体を動かすのが好きだったというお話しでしたが、スポーツはどのようなものを経験されていたのですか。
中学まではサッカーで、高校ではボクシングに挑戦しました。大学ではバドミントンサークルに所属しながらボクシングジムにも通うという生活をしていました。その時に気になったものに取り組んでみるという感じでしたね。
- チャレンジ精神が素晴らしいですね。ちなみにダイエットしたのはいつ頃だったのですか?
それは社会人になってからですね。社会人になってから家系ラーメンにハマり、あとお酒で太ってしまって笑
ダイエットの期間としては半年くらいですかね。それで20キロ近く痩せることができました。
- 半年で20キロも痩せたら周りの人は言いますよね!
そうですね。「なんでそんなに変わったの?」とか「どうやったの?」と聞かれることは多かったです。それから友達には自分の成功体験を伝えていくようにしていきました。基本的には本を読んで、その本のやり方を伝えていただけなんですけど喜んでもらうことが嬉しかったです。「簡単にできる糖質制限」のような内容の本でした。
痩せたということも、もちろん良いことだったのですが、体調が良くなったことが本当に良かったと思っています。それまでは3ヶ月に1回は必ず風邪を引いてしまっていたんです。それが一切なくなりました。それは良かったですね。
- 素晴らしい。良いですね。そのあとすぐにトレーナーになられるのですか?それとも学校に通われて?
すぐにトレーナーになりました。未経験で入社して、そこから研修で学ばせていただいて。すごくたくさんの事業をやっている新宿の会社だったのですが、そのうちの一つがプライベートジムで「一人ひとりの体質改善」をコンセプトにしていたので、その時の自分にぴったりでした。今では未経験では採用していただけないと思いますが、当時は本当に運が良かったと思います。3年ちょっと勤めさせていただきました。印刷会社で3年、前職のプライベートジムで3年、そして今ということになります。
- 確か、Ratジムに入社されたのが今年の1月でしたよね。垣原さんとほとんど同期と伺っております。トレーナーのお仕事は、印刷会社の営業とは全く違ったと思いますがトレーナーになってみていかがでしたか?
やっぱり楽しいですよね。直接的にお客様の役に立てるというところが本当に楽しいです。
例えば、糖尿病の症状がほとんど出なくなったお客様がいらして、とても心に残っています。完全に治ったと言ってしまってはいけないのですが、お医者様からも「何の問題もないね」とお墨付きをいただくくらいに回復されたのは嬉しかったですね。
- それはすごいですね!それを中村さんがサポートされたのですね。どれくらいの期間でその結果が出たのですか?
2ヶ月ですね。食事を完全にヒアリングして問題がありそうなところを改善して、あとはトレーニングと。糖尿病の方には糖尿病の方向けのトレーニングがあるので。簡単にいうと、全身を満遍なく鍛えるということなのですが。
- なるほど。部分痩せを目指すのではなく、全身ということですね。食事はどのように改善していかれたのですか?
食事については糖尿病なのでやはり糖をなくすということ。そのようなサポートを続けていたら2ヶ月で改善しました。それも1人ではなく2人、結果を出すことができました。本当に喜んでいただけて、そこからずっとサポートを継続させていただくこともできました。
- ありがとうございます。他に「トレーナーになって良かった!」というエピソードがあれば教えていただけますか?
身体を変えられるというのはもちろんなんですけど、色々な病気の予防になりますし、普通に運動をしているだけでも健康的になっていく。そんな姿を間近で見ることができるのは、やっぱり良いなと思うんですよね。
あとは、私自身の周りの人間関係がどんどん良くなっていったことも良かったことの一つです。自分の周りの環境が、運動している人の集まりという感じになっていって。運動している人というのは前向きにチャレンジしている人でもあるので、関わっていても雰囲気が良いし、一緒にいて楽しいと感じます。
- 素晴らしいですね。では逆に辛かったことはありますか?
辛かったこと。そうですね、思うように結果が出ないこと。お客様の数値(体重など)に変化がない時に心苦しさを感じてしまったりしていましたね。
あとは、最初の頃はカウンセリングで契約が取れない時とか。そういった時は壁を感じましたね。
- ありがとうございます。今2つの体験について教えていただいたのですがそれぞれどのように乗り越えましたか?
とにかくお客様のことを知るようにする、そのように取り組んでいったらだいぶ変わりました。それは両方の課題に共通していることでもあって。お客様のために何かをしようと思えば、自ずと結果はついてくるということかと思います。
- 良い言葉ですね。ありがとうございます。前のジムに3年ほどいらっしゃったかと思うのですが、なぜRatジムに入社しようと思ったのか、なぜ場所を変えようと思ったのか、教えていただけますか?
前職は2020年の9月に退職させていただきました。28才になり、トレーナーとして独立して個人で活動を始めて、今もフリーでやらせていただいています。個人でやりつつ、ただちょっと収入が足りないので業務委託として入らせていただいたという感じですね。
- ありがとうございます。数あるジムの中でRatジムを選んだ理由は何でしたか?
そうですね、ご紹介いただいたということが大きな理由ですね。フリーで活動していた場所がレンタルジムで。その運営会社の方から「こんなところが求人募集しているけどどう?」という話をいただいて受けるだけ受けてみます、という感じで。
- それも縁ですね。何社か面接されたのですか?
いえ、Ratジムだけでしたね。自分に合っているか、提供しているサービスはお客様にとって素晴らしいものなのか、については紹介してくださったレンタルジムの方から色々と聞いていて、Ratジムは良さそうだと思っていました。
あとは、立ち上げ期でもあったので、ある程度 柔軟に働けるだろうという話にも惹かれました。ちょうど個人でお受けさせていただいている仕事もあったのでバランスが取りやすいと思いました。
- そこからもう半年ということになるかと思いますが、Ratジムでの半年はいかがでしたか?
あっという間に半年たったというのが正直なところです。
その中で本当に大きな経験をさせていただいたと思っています。とにかく忙しいんです笑
普通のジムの比じゃないくらい忙しいという点で、経験値が全然違うなと思います。その忙しさというのは、それだけたくさんのお客様に来ていただけているということなんです。新規の問い合わせも多いですし、既存のお客様もご継続いただいて、とにかくセッションが詰まっているという感じです。
- セッション(トレーニング)とは別にカウンセリングもありますよね。
そうですね、大手に勤めたことがないのでわからないのですが、前に勤めていたところと比べると4倍くらい違うと思っています。それくらい集客できていることがRatジムのすごいところですね。他の会社で4年かかって習得することが1年で出来てしまうということになると思います。それは自分にとって本当に良いことだと思います。
- やはり独立されるだけの覚悟がある方なのでそこまでの場数を踏むことができるということはかなりプラスですよね。
ありがたいですね。仕事の基準が上がったと思います。ここまでの忙しさを経験しておけば、どんなことがあっても出来ると思います。しかも安定的にお給料をいただきながら働かせていただける。こんなにありがたいことはないですね。
- ありがとうございます。お客様はどんな方が多いですか?
20代のお若い方が多いですかね。ダイエット目的でシェイプアップというか、痩せて綺麗になりたいという女性の方が多いですね。
あとは、皆さん本当に良い方ばかりなんです。悪い人に当たったことがないですね。
悪い人は入らないですね、そもそも。カウンセリングに時間をかけているというのはありますね。2時間近くずっとお話しさせていただくので、本当に変わりたいというモチベーションの高い方しか入らない仕組みにはなっていると思います。
- 先ほど、結果を出すためにお客様のことを深く知るようにしたというお話をいただいていたのですが、それはカウンセリングも含めてということなのですね。
そうですね。ライフスタイルから全て伺っているのですが、毎日何を食べているのか、何時に起きて何時に寝ているのか、お風呂には入っているか入っていないか、仕事のストレスはどれくらいあるかなどですね。「ここまで私のことを知ろうとしてくれて嬉しい!」と感じていただけるようなコミュニケーションを取れるように心がけています。
- ありがとうございます。今いただいたお話というのはRatジムの良さでもあると思うのですが、Ratジムの文化・組織としての良さはどのようなところにあると思いますか?
皆明るいという点、と、全員若く勢いとパワーがあるという点でしょうか。新宿三丁目店には30代の方もいらっしゃいますが、新宿南口店は全員20代です。
- Ratジムのワークルールを拝見して一般企業というかITベンチャーのようだと感じたのですが、そういった点ではいかがでしょうか?
会議のルールがあったり、生産性を向上するためにタイピングテストがあったり、結果を出せる社会人としてのマインド・スキル・ノウハウを動画で学んだりとセッションやカウンセリング以外に出来るようになるべきことは多いですね。
タイピングなどはこれまで意識したことなかったんですが、速くなれば全くと言っていいほど業務効率が上がりますし、自分の成長を実感できています。
例えば、日々のお客様とのやりとりも食事と運動をサポートしている以上 一言で終わるようなことはありませんので、タイピングスピードが上がったおかげでより多くのサポートが出来るようになったと感じています。パソコンをしっかり使えるスキルがあった方がいいということを実感しましたね。
あとは、店舗の盛り上がりが良いですね。どのルームからもスタッフとお客様の笑い声が聞こえてくるようなイメージです。
- ありがとうございます。今後の目標についても教えていただけますか?
私が2021年7月から新宿南口店の店長をやらせていただくことになったということで、よりこの南口店を盛り上げていきたいと思っています。
その中でも、働きやすい環境づくりと言いますか、一人ひとりが忙しいという状況を改善するためにまずはシフトの整備から始めていきたいと思っています。Ratジムの採用チームが頑張ってくれて良い方が続々と入社していただいているのでこれからが楽しみです。
「特に新宿南口店は働きやすい環境だね」と言っていただけるような環境づくりをしていきたいと思います。
- 店長就任おめでとうございます!仲間のための素敵な目標もお持ちで素晴らしいですね。新宿南口店を盛り上げていきたいというお言葉をいただいたのですが具体的なイメージを教えていただけますか?
働きやすさにも関わってくる部分ではありますが、スタッフ一人ひとりが元気であること、そして売上目標を達成し続けること。それだけのお客様を喜ばせ続けるということですね。そのように盛り上げていきたいと思っています。
- 素晴らしいですね。3〜5年の中長期的な目標についても教えていただけますか?
Ratジムの3年後の目標が50店舗展開ですので、エリアで任せてもらえるようになりたいと思っています。フリーとしては知り合いからの依頼しかお受けしていない状況ではありますが、そちらも続けながらRatジムではエリアマネージャーを目指して頑張っていきたいです。
- ありがとうございます。今後はどのようなトレーナーになっていきたいとお考えですか?
人を育てることが出来るトレーナーですね。トレーナーを育てることが出来るトレーナーになりたいです。エリアマネージャーになるからにはそこを目指していきたいと思います。
- 素晴らしい目標ですね。最後の質問となりますが、どのような方にRatジムを薦めたいですか?
人の役に立ちたい人ですね。
トレーナーを希望する人は、自分が筋トレが好きでその延長線上で目指すという方が多いということはわかっていて。ただそれだけだと、全然うまくいかない人が多いんです。自分が筋トレ好きだからという理由だけではなく、真にその人の役に立てる人、誰かの役に立ちたいという志を持っている人にお薦めしたいです。
- 中村さんが思う「役に立とうとするトレーナー」にはどんな要素があったりどんな姿勢であったりするのでしょうか?
結果を出すことはもちろんなんですが、1セッション1セッション満足してもらえるように、何か自分で考えることができることを大切にしています。
また、そのお客様のためにどうすれば良いのか、自分1人で抱えずに周りにちゃんと聞ける人ですね。目の前のお客様を「本当に変えたい!一緒に変わりたい!」というマインドを持っている人だと思います。疾患を持っているお客様なら、その疾患に対して少しでも良くしてあげたいという気持ちを持っている人です。
- 大事ですよね。ありがとうございます。1セッションの満足度はどのように上げたらいいと思っていますか?
そうですね。トレーニングの話だけで言うと、お客様の限界をしっかりと引き出すことです。でもそれをただ厳しいだけではなくて、ただ追い込むだけではなくて、一緒に話しながら楽しさを味わってもらった上で、運動の楽しさを味わってもらった上での限界っていう部分をしっかり引き出してあげることかと思います。
あとはセッションの50分を退屈させないという点で、喋ったりとかですね。こちらからどんどん話題を提供して、その中でもしっかり今どういうスタイルで生活しているかというのを深く聞いています。カウンセリングのときにたくさん時間を使ってヒアリングしますが、セッションの中でもさらに深掘りしていきます。
続ければ続けてもらうほどその方のことを深く知ることが出来るので、結果的に成果に繋がるので「知ること」こそ仕事だと思っています。相手を良くしたいという気持ちを持って、相手を知って一緒に高め合っていく。そんなイメージですかね。お客様の目標は、トレーナーの自分自身の目標でもあるんです。お互いで達成する目標として一緒に向かっていくものだと思っています。
- 中村さんのアツい想いが伝わってきます。最高ですね。他に、このRatジムにマッチするトレーナーはどんな人だと思いますか?
元気ハツラツであり、学ぶ姿勢があればいいかなと思います。仲間と情報共有しながら、お客様のために自己成長するための行動をし続ける人ですね。
- ではお客様目線で、どのような人にこのRatジムを勧めたいですか?
運動を必要としている人あれば、全ての人に勧めたいです。
どんな人であっても、とにかく一緒に楽しく運動して、楽しく過ごしていただく時間を共有していきたいなと思うんですね。これから私たちは3年後50店舗に向かって、それだけ幸せになるお客様を増やしていきたいと考えています。
- ありがとうございます。近い将来、エリアマネージャーとしてお客様に真に喜んでいただけるトレーナーを育てて続けていただきたいと思います。本日はありがとうございました。