/filemanager/blog/8/5eec643456956.png

【OASIS】自分史上最もきれいになりたい方々へのお手伝いを

企業ブログ

2020.06.19 株式会社東急スポーツオアシス 【東急不動産ホールディングスグループ】

/filemanager/blog/8/5eec643456956.png

こんにちは! 東急スポーツオアシスです。 今回は、全国展開する総合型スポーツクラブ 東急スポーツオアシスで活躍する小林トレーナーをご紹介いたします。

 

プロフィール
名前:小林園子(こばやし そのこ)

自己紹介:子育てが落ち着き40歳過ぎてからOasisのトレーナー養成に通いパーソナルトレーナーとなる。2019年1月に独立。パーソナルトレーナとして活動しながら、各企業さまのホームページやメルマガ用のカラダに関わるコラムの執筆を行っている。
プライベートではボディーメイクコンテストに積極的に参加し、自らの身体を実験台にトレーニングに取り組んでいる。
2017年Tarzan脱げるカラダ優秀賞受賞、2019年BBJ日本大会ファイナリスト。モデルとしても活動中。

資格:Oasis公認パーソナルトレーナー、JHCAフィジカルトレーナー

 

Q.まずは、パーソナルトレーナーを目指すことになったきっかけを教えて下さい。

A.ダイエット目的で入会した近所のスポーツジムのトレーナーさんがとても熱心で知識も多く、そのトレーナーさんのおかげでトレーニングの楽しさを覚えのめり込んだのがきっかけです。正しいトレーニングをしっかりやれば、何歳からでもなりたい身体に近づける事を、体型の崩れや身体の痛みを諦めてしまっている方々に広めたいと思い、トレーナーを目指しました。

 

Q.多くのフィットネスクラブがある中で、オアシスを選んだ理由を教えて下さい。

A.アシスタントスタッフとして働いていて、会員様ともコミュニケーションが取れていたので、慣れ親しんだ会員様のために活動したいと思ったからです。

 

Q.お客様との心に残っているエピソードを教えてください。

A.トレーナーとしてデビューしてすぐに担当した、三ヵ月後に結婚式を控えた幸せいっぱいの女性の方のトレーニングです。
過去最高の自分で当日を迎えられるように一生懸命トレーニングと食事指導に取り組んで下さり、お会いする度に身体が引き締まり驚くほど綺麗になられていきました。
それと同時に姿勢も整えた事で慢性の腰痛がすっかりなくなっていました。トレーニング最後の日になんと旦那様から感謝のお手紙をいただいたのです。
奥様がとても痩せただけではなく、姿勢も顔つきも綺麗になり、看護師の仕事に影響が出ていた腰痛が治った事を心より喜んでいらっしゃいました。
私のトレーニングがご本人だけではなく、見えない誰かも喜ぶ事につながるんだという事を知り、とっても嬉しかったですし、トレーナーとして出発したばかりの時だったので
改めて強いやりがいを感じたのを鮮明に覚えています。結婚式のマーメイドドレスと新婚旅行で念願のビキニを着ているお写真を見せていただいたときは感無量でした。

 

Q.フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動するメリットは?

A.時間が空いている時に多くの会員様とコミュニケーション取れるチャンスがある事が最大のメリットだと思います。
「~さん、今日の調子はどうですか?」と名前でお声をかけるだけでも喜んで下さる会員さんは多いですし、日常会話をしているだけで会員様自身が気付いていなかった体の不調などが発見でき、トレーニングのアドバイスができます。そのやり取りがやがて顧客獲得に繋がっていく事が多々あります。
また、トレーナーは自分一人でお客様と向き合うので時には孤独ですし、視野が狭くなりやすいです。
そんな時、フィットネスクラブでは多くの先輩トレーナーがいますので相談ができて心強いです。


Q.パーソナルトレーナーとして大切にされていることを教えて下さい。

A.そのお客様にとって何がベストなのか考える事です。その為にお客様がなんでも話したくなるような受け入れ環境作り、雰囲気作りには気を付けています。
運動が嫌いだけどお医者さんから痩せるように言われ仕方なく運動する選択をしたお客様に対して、最初から一般的に痩せると言われているプログラムをご指導させていただいても運動の楽しさを感じられなければ、続かなくて元も子もなくなってしまいます。多少時間がかかっても結果、そのプログラムを「辛いけど楽しいな」と
思いながらこなせるようになって欲しいです。運動にゴールがあってはいけないと思っています。やらないと気持ち悪いくらいの習慣にしてもらいたいからです。
機能改善目的のお客様ももちろん同じです。痛みが治ったからゴールではなく、治っても続けたくなる楽しさをお伝えしたいです。

 

Q.今後の目標を教えにて下さい。

A.ボディメイクコンテストに何度も出場することで手に入れたトレーニング方法と食事方法をプログラム化して、ブライダルフィットネスに特化した事業をしたいと考えています。それを実現するためにしっかりとその根拠を固める勉強をして、自分史上最もきれいになりたい方々へのお手伝いをしたいです。
現在は、夜にオンラインセミナーを受講し、翌日の日中に復習する日々を過ごし、必要な資格取得を目指しています。
 

 


                                       OASIS Information


1  ,全国の東急スポーツオアシスでは、パーソナルトレーナーを募集しております。

     詳しくはこちらをご覧ください。  

bib-icon企業情報

企業名 株式会社東急スポーツオアシス 【東急不動産ホールディングスグループ】
本社 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル6F
設立 1985/10/1
代表者 代表取締役社長  粟辻 稔泰
社員数 384名(2019年3月31日現在)
事業内容 ◆会員制総合フィットネスクラブの企画・運営 ◆フィットネス関連事業の企画、運営  キッズクラブ  スイミングスクール  通信販売事業、フィットネスショップ(健康関連用品)、コンテンツ事業  シニア事業(介護予防)のプログラム企画  インストラクター(スポーツ、シニア等)の養成  企業フィットネスの企画、開催 ◆温浴施設の運営 ◆公共・民間フィットネス事業の受託
店舗ブランド TOKYU SPORTS OASIS
企業HP

この会社の求人

「人」と真摯に向き合えるパーソナルトレーナー募集中!!

業務委託 フィットネスクラブ

TOKYU SPORTS OASIS

職種: パーソナルトレーナー

勤務地: 埼玉県さいたま市 | 埼玉県川口市 | 埼玉県越谷市 | 千葉県松戸市 | 千葉県習志野市 ・・・