/filemanager/blog/1/60795a4d12681.jpg

米国に認められた最高水準の認定資格【NASM】を独学で取得するには?

資格

2021.04.27

/filemanager/blog/1/60795a4d12681.jpg

NASMとは「ナショナル・アカデミー・オブ・スポーツ・メディスン(全米スポーツ医学協会)」の略です。アメリカ、アリゾナに拠点を置き、世界95カ国に展開する世界最大のパーソナルトレーナー育成団体です。NASMの教育プログラムを受け、世界で活躍しているトレーナーは20万人とされています。理学療法士が考案したテキスト内容のもと、リハビリテーションからスポーツパフォーマンスの向上まで幅広く知識を身に付けることができます。また、アスリートから一般人まで、一人ひとりの体に合わせた運動を提供することができます。

NASMの特徴

「筋肉のアンバランス」、「柔軟性の低下」、「体幹や関節の不安定な状態」このような身体状況の中、運動や、フィットネスをスタートする方は少なくありません。運動習慣の無い方々が、いきなり筋力トレーニングや高強度のレッスンプログラムに参加する事で怪我の発生率を高めてしまいます。NASM理論では、運動前(筋力トレーニングやスタジオレッスン)に何が必要なのかを強調しています。それは、健康状態とフィットネス・レベルを判定する評価を行い、人間が動くために必要な運動連鎖(神経系・骨格系・筋系)を高めていく事の大切さを学びます。

また、NASM-CPTはNCCA(国家認証機関委員会)米国内で認められた第三者機関により、最高水準と認定された資格です。

他の資格との違い

OPT理論

NASMは独自に考案したオプティマルパフォーマンス・トレーニング(OPT)のモデルは、業界初のエビデンスを基礎とするトレーニングシステム、人体の動きの科学的原理に基づいています。この理論を使用する事でお客様の目的や悩みに対して的確に対応出来るトレーナーになります。

NASMの考えから始まり、人間の身体に関する基礎知識、評価、各項目(柔軟性・心肺系・体幹・バランス・プライオメトリック・スピード・レジスタンストレーニング)のプログラムの立て方、障害、怪我、栄養学と順を追って学ぶ事ができます。

独学で使用する教材

NASMテキスト教材

【テキスト(全682ページ)】
20章に分かれたテキストは、NASM理論を中心に身体に関する知識が記載されています。基礎知識を一から学ぶ時、内容を再確認する際の教材として使用します。

【スタディガイド(全52ページ)】
20章の中で抑えておきたいポイントを集約した内容です。ページ数も多くない為、通勤、通学で持ち歩き、テストに備える事が出来ます。

【音声教材】
40分~45分の音声のみの教材が2本付いてきます。トレーナーとして最も大切な基礎科学、応用科学についての教材と評価、アセスメントの教材内容となっております。

【動画】
アメリカのマスタートレーナーのよる動画で、各フェーズの重要なポイントを動画を通じて確認出来ます。

学習の進め方

【テキスト】
全ての各章を読む事から始めます。重要な概念についてはテキストに線を引く、またはメモを取るようにしましょう。

【スタディガイド】
試験準備の際に勉強や参考資料として使用します。

【音声教材・動画】
試験トピックに焦点を当てた重要な動画です。コンセプトの重要な部分を理解する際に使用し、わかりにくい概念は何度も確認をして下さい。

モデル学習スケジュール

早い方だと1ヶ月間みっちりと学習すれば資格を取得することも可能です。ここでは、全く知識がない人を例にモデル学習のスケジュールを組んでみました。

例)全く知識がない人の場合の学習目安(約120時間)
▼1ヶ月目
目安:週5日,1-2時間の学習
1.総合・トレーニングに関する科学的根拠
2.エクササイズの基礎科学
3.心肺系
4.エクササイズの代謝と生体エネルギー
5.人体の動きの科学
6.フィットネス・評価

▼2ヶ月目
目安:週5日,1-2時間の学習
7.柔軟性トレーニングの概念
8.心肺系のフィットネス・トレーニング
9.体幹トレーニングの概念
10.バランス・トレーニングの概念
11.プライオメトリックトレーニングの概念
12.スピード、敏捷性、機敏性トレーニング
13.レジスタンス・トレーニングの概念

▼3ヶ月目
目安:週5日,1-2時間の学習
14.評価・プログラム・デザインとオプティマム・パフォーマンス・トレーニング™(OPT™)モデル
15.様々なエクササイズ器具
16.慢性の健康障害と身体的または機能的制限
17.栄養
18.栄養補助食品
19.ライフスタイルの改善と行動に関するコーチング
20.成功するパーソナルトレーニング事業の発展

▼4ヶ月目
試験→資格取得

テストの10日前からスタディガイドを読み理解度を深めていけると良いかと思います。

NASM認定証

試験について

ご購入から1年以内にCBTという仕組みを利用し、日本全国約250カ所あるテストセンターにてオンラインの筆記試験を実施していただきます。テストは100問120分(合格基準は70点以上)。セルフスタディをご購入時に付与されるチケットにて予約。再受験の場合は別途費用が発生致します。

教材の購入

費用:41,800円 (税込)
※1年間教材の閲覧が可能
※認定試験受講費含む(1回分:購入日より1年有効)

下記ページより会員登録の上、購入することができます。
ご購入の際、クーポン入力で【FITNESS SALON限定の特典】をプレゼント!
特典:NASMより「オンラインパーソナルトレーニングで成功する」ための情報がつまったマニュアル
クーポン:FSCPT

教材の購入